福井『海鮮処 群青』特上海鮮丼

0

gunjousss00000.jpg


 築地通いも長いが、バブル崩壊後くらいからだろうか、増えているものに海鮮丼というのがある。門跡通りなどに並んでいる看板を見ていると、ほとんどが冷凍物を解凍したもの。これは日本全国の共通事項。海鮮丼ほどいかがわしいものはないなんて思っている。

 それが、福井県中央卸売市場関連棟『海鮮処 群青』にもあった。市場の方がすすめるくらいだから、けっしていかがわしいものではないと思うが、やはり海鮮丼は恐い。黒板には「本日のお刺身4種と、マグロ、ウニ、イクラ」とある。マグロ、ウニ、イクラは陸送もの、もしくは冷凍ものだろうが、地魚4種は魅力的だ。


gunjouuaha9999.jpg 


 お願いして出てきた海鮮丼(1300円)が華美でないのに一安心。ここにカナダのスポットエビなんかが入っていたら、たまらない。海鮮丼は素朴、飾り気がなくていいのだ、と思う。

 まずはご飯を掘り出して食べてみる。あれあれ、なんと白飯である。生ものを白飯と合わせるのは非常に難しい。魚が新しいので大丈夫だろう、とは思うものの、「白飯かー」と箸が伸びない。これを見ていた市場の方が、皿にしょうゆを満たしてくれた。このしょうゆをなめて白飯であることに大いに納得する。

 このしょうゆが福井県の海辺の町で作られている甘口なのだ。兵庫県家島の「富士大」など海辺の町で好まれているしょうゆは甘口が多い。この甘口のしょうゆが海鮮丼に合うのである。

 マイカ(ケンサキイカ)、スズキ、サワラ、ハマチがシコシコして実に新鮮、実にうまい。これを甘いしょうゆが白飯になじませて一体感を感じる。

 みそ汁には魚のあらが入ってうま味たっぷり。小鉢ものも丁寧に作られている。紅白なますを、「長寿なます」というらしいが、これも口直しにいい。

 さて、『群青』での食事はまだまだ続くのだが、本日はここまでにて。

 

福井市中央卸売市場


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3187

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年9月20日 10:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福井市中央卸売市場内『海鮮処 群青』」です。

次のブログ記事は「福井中央市場『海鮮処 群青』お刺身定食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。