福井市中央卸売市場内『海鮮処 群青』

0

gunjou0000.jpg


 福井市大和田にある福井市中央卸売市場の敷地は広大。左右に青果と水産のある卸売場棟があり、それと平行に関連棟がある。この関連棟には5店舗の食堂があり、福井中央魚市さんなどの大卸の系列会社が運営する食堂『海鮮処 群青』がある。


gunjou11111.jpg


gunjou5555.jpg


 食堂は、それぞれの味をきそっているようで、市場めしは盛りだくさんで楽しい。その食堂のなかでいちばん新しいのが『海鮮処 群青』だろう。

 店は新しく、テーブルやカウンターもピカピカである。店の方もとても親切丁寧。全体に清潔感があるのは市場らしからぬところだが、一般客にも大いに人気を博しそう。


gunjou95789.jpg


 さて、料理については追々、書いていくが、基本は水産棟に並んだ地物を、厳選して、すぐに下ろして、すぐに提供するという「市場めし」の理想型である。まあ、その新鮮であること、丹念な仕事ぶりなど特筆すべきこと多々だ。

 現在(2014年9月13日時点)の営業開始は9時半からだが、もっと早める予定だとのこと。


福井市中央卸売市場

http://www.fukui-market.jp/fmarket/index2.html


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3184

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年9月18日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「築地場内に入ったらまず『センリ軒』」です。

次のブログ記事は「福井『海鮮処 群青』特上海鮮丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。