福井中央市場『海鮮処 群青』お刺身定食

0

nikuine8547.jpg


競り場に並んだお魚を、『海鮮処 群青』の方が抜き取り、すぐに水洗い。下ごしらえをして店舗まで持ち込む。それがあっという間に出てくる。その醍醐味がうれしい「刺身定食」(1000円)である。

この日の魚は甲楽城(かぶらぎ)漁港ハマチ(ブリの若魚。もちろん天然)、糠漁港のサワラ、越前漁港のスズキ、鷹巣漁港のマイカ(ケンサキイカ)。これまさしく競り場に並んでいた魚ばかりで、旅人の心躍らせるに十二分の内容である。そこにバレン(バショウカジキ)のフライ、小イカの煮つけ、小鉢にみそ汁がズラリなのである。

この刺身の新鮮さ、うまさは名状しがたい。フライがついているのに、デブの本能でやたらにうれしくなる

まごうことなき、市場飯のサミットである。

 

福井市中央卸売市場


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3193

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年9月25日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福井『海鮮処 群青』特上海鮮丼」です。

次のブログ記事は「最近、センリ軒ばっかり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。