6月16日 01、浜田仲買人市場

0
部屋が明るい。
テレビをつけると6時前。
ちょっとぼんやりして、シャワーを浴びる。
ブログをアップして、ホテルで朝ご飯。
8時過ぎにイッチャンが迎えに来て、浜田漁港仲買人市場へ。
ここで干ものを買い求める。
いつも魚を買っている松下鮮魚店が長期休業しているのが寂しい。
アカムツ、大きなイサキ、アカカマスにオニオコゼ、ヒラメに小目(ツクシトビウオ)。
浜田はシイラはアイゴなどの卵巣・白子を取りだして売ることがある。

isakaikahaia.jpg

今回はイサキの真子と白子が売られている。
益田の見突き漁のハマグリは1個300グラムを優に超えている。

hamaguri198.jpg

まことになんど来ても、この市場の魚は素晴らしい、そして安い。

このまま江津に移動して大田農産で会議。
また浜田に戻り、昼食は市内にある「まめだ」で日替わり定食。
げその天ぷらにところてん、鶏の炊き込みご飯
これでで650円とは安い、そして大満足。

午後からは浜田水産事務所で会議。
ここで試食した「石州ばい(エチュウバイの冷凍剥き身)」の刺身がうまかった。
これは天下一品であろう。

sirobai1980.jpg

「本日はぼうずコンニャクを事業仕分けします」と、イッチャンにおどされる。
会議後、同席していたトーボさんなどと分かれて、特急隠岐鳥取行きで松江に向かう。
もうすぐ、玉造温泉駅。
なぜか天気晴朗。
真夏を思わせる陽気だ。
松江には午後5時過ぎに到着。

6時より、県庁そばの、もうすっかり馴染みになってしまった、おでんの「有楽」で県の方と宴会。
名物のおでんがうまい。
そして、これも名物のコロッケに、トビウオのフライのうまいこと。
久しぶりに会う方もいて、楽しい会であった。
その後、まささん、ヤマトシジミさんと合流して「宇宙科学研究所」。
少々、飲み過ぎたようだ。
ホテルに帰ってダウン。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2760

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年6月18日 06:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月15日02、鞆の浦へ」です。

次のブログ記事は「6月17日 01、松江魚市場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。