6月17日 01、松江魚市場

0
昨日はいささか飲み過ぎた。
これは総てヤマトシジミさんが悪い。
と、しておこう。
まずいホテル飯を食べて、松江魚市場に向かう。
梅雨なのに晴天。
真夏を思わせる日なのだけど、ボクは肩を冷やすといろいろ障害が出るので、長袖を着て、暑くてもひたすら我慢。
大橋川沿いにある松江魚市場は、かれこれ1年振りか。

まずは事務所に入り、場長さん、金村部長、松原さんなどに挨拶。
帽子を忘れてきたので、借りて場内を歩く。

magurouiu.jpg

定置網で上がったという120キロ級のクロマグロが、市場のど真ん中にゴロンと4本。
知り合いが近寄ってきて、「境(境港)じゃ、すごい揚がっとるそうだけん」。
夏のマグロはまずいなんていうが、切り取った尾を見る限り脂がのっていそうだ。
イサキにワカナ(ブリの子)、定置もんのマアジ、大量のスズキ。
島根県人が待っている大目(ホソトビウオ)は1箱だけ。
これはちょっと心配。

oomejini.jpg

夏が来たなとケンサキイカはちゃんとある。
ボベがある。
どうもベッコウガサらしい。
島根県ではカサガイ類をよく食べる。

bobeeehe.jpg

たぶん中海か宍道湖産のシラウオ。

恵曇(えとも 松江市)の『
丸三商 店』さんのマアジの開き、カラフトシシャモを買うつもりでいたら、なんといただく。
あまりにも悪いのでエテガレイ(ソウハチガレイ)を一箱買い求める。
持っていったバッヂを総て配って、市場を後にする。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2761

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年6月18日 11:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月16日 01、浜田仲買人市場」です。

次のブログ記事は「6月17日 02、島根県庁で会議会議」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。