会津若松市公設地方卸売市場『丸雄食堂』日替り定食

0

aiduitiba000000.jpg


 会津地方唯一の公設市場『会津若松市公設地方卸売市場』はなかなか趣のあるいい市場であった。駐車場から見ると会津盆地を囲む山々が見える。雲が頭上を動いていく。東京よりも少しだけ涼しいようで、気持ちいい。

 水産棟、青果棟があってその真ん中にあるのが関連棟。関連棟にある店は少なく寂しい限りだが、食堂が2軒あるのがうれしい。いろいろ迷った末に店内が丸見えで明るい雰囲気の『丸雄食堂』にする。


aiduitibame222.jpg


 夏だからだろうか、店は通路から丸見え。手前にテーブル席、奥にカウンターがあって、その奥に厨房がある。厨房にいる女将さん、オヤジさんが優しそうなので、入りやすい。

 定食に麺類に丼もの、ピラフやオムライスもある。カレーもあるじゃないか? 最近はこの食堂らしい品書きだけで感動してしまう。うれしくなる。

 初めての市場で、初めての市場飯なので「日替り定食」にする。

 ほどなく出てきたのはソースカツが主菜で笹かまぼこや小ナスの漬けもの、モロヘイヤかな、変わり豆腐にみそ汁。そうだ、ここで会津名物ソースかつ丼を食べてもよかったんだ、と思ったがもう遅い。

 とりあえず、みそ汁を手に取ると会津の郷土料理「こづゆ」に入っている豆麩が浮かんでいる。みその味わいが独特である。ひょっとしたら会津のみそなのかも知れない。ソースカツをかじりつつ食べるご飯がおいしい。小ナスの漬けものも美味しいな。


aiduisiba9878.jpg


 いい朝ご飯である。市場歩きのあとの空きっ腹がほどよく満たされて、疲れが和らぐ。店の方達の対応もよしで気持ちよく店を後にする。

 また来るからねー。

 

訪問は201489

会津若松市公設地方卸売市場


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3171

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年8月15日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月6日はさいたま魚市場で土用会を行います」です。

次のブログ記事は「築地場内に入ったらまず『センリ軒』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。