6月15日 01、福山魚市場

0
午後9時前の新宿西口。
とにかく夜と人混みが嫌いなので、人人人のなかにいて不愉快極まりなし。
14日、新宿小田急ハルク前から、深夜バスにのる。
ラジオの電池切れを知らないで、持ってきてしまって、『ラジオ深夜便』が聞けない。
深夜バスの中というのはまことに窮屈、しかも本が読めないのでいらいらするのだ。
深夜バスには『ラジオ深夜便』が不可欠なのである。
眠れないまま、15日早朝6時前に広島県福山市福山駅につく。
曇り空。

fukuyama1101.jpg

山陽本線のホームに上ると、北側に福山城。
水野勝成が築城した城だが、当然目の前の天守は20世紀後半の鉄骨造りだ。
福山駅から岡山行きの電車で東福島駅へ。

fukuyamauoitiba11.jpg

そこから眼と鼻の先に福山地方卸売市場があり、時間が遅くてなにもない市場を見学。
一緒に歩いてくださった市場の管理をしておられる坂本さんにはお世話になった。
そうだ、ここで書いて置きたいのだけど、福山の人はみな親切だ。
道をたずねる、案内してもらう、バスに乗り、ものを聞くに、なんとも懇切丁寧、ありがたかった。
場内に残っていたのが、アコウ(キジハタ)、イシカベリ(テンジクダイ)、ギギ(ヒイラギ)、ハギ(ウマヅラハギ)、コブト(サルエビ)、シラサエビ(ヨシエビ)など。

isikaberi11.jpg

マグロの取り扱いが少ないのも、特徴だろう。
福山魚市場が陸送ものも、地物もある、なかなか面白い市場であることだけはわかった。
関連棟などをぐるっと見て、市場飯が食べられる店を探す。
二軒並ぶ食堂、右か左か? 迷った末に『ますみ食堂』に入る。
カウンターに並んだものから「こちの煮つけ」、冷や奴を選び、それに具だくさんのみそ汁、ご飯。
カウンターにいなりずしが置かれていて、これはキツネの耳型だった。
すし飯に具はなく、ごまのみ。

inarizusi11.jpg

なんとも満足至極の朝ご飯でお値段は800円なり。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2758

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年6月16日 08:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日、引っ越しをします」です。

次のブログ記事は「6月15日02、鞆の浦へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。